納得価格の理由
ユニバーサルホームでは、高品質を追求する一方で、独自の仕入や販売システムを構築。徹底した効率化や無駄を省くことで、圧倒的なコストパフォーマンスを実現しています。良いものが高いのは当たり前。私たちはその品質を、多くのお客様が納得できる価格でお届けします。
フランチャイズシステム
「フランチャイズシステム」による注文住宅実績と普及ノウハウ
ユニバーサルホームは、全国にフランチャイズ展開をしている設計施工のハウスメーカーです。
フランチャイズシステムは、商品開発力やスケールメリットなどの「大手住宅メーカーが持つ長所」と、迅速できめ細やかな「地元工務店が持つ長所」を融合したシステムです。
だからこそ、40,000棟以上の木造注文住宅実績による普及ノウハウが実現します。
40,000棟以上の
注文住宅実績による普及ノウハウ
「直接施工」で省コスト・品質UPを実現
日本の家づくりでは、多くの場合、「住宅メーカー→工務店→施工業者」というような「下請け構造」が価格の押し上げや品質のばらつきの原因となっていました。ユニバーサルホームのフランチャイズシステムでは、家づくりにおける中間マージンやムダな費用、品質劣化をも徹底的に排除するために、加盟店が受注し、施工する「完全責任施工」をとっています。
部材一括仕入れ
大量一括購入と現地調達の使い分け
フランチャイズシステムのスケールメリットを活かし、建材や設備機器などを本部が一括仕入れを行っています。これによりハイグレードな部材・設備の大幅な価格の引き下げが 可能となるほか、資材メーカーと価格交渉が出来る体制だからこそ、 高品質な住宅を省コストで提供することが出来ます。品質を維持しつつ省コストを実現することにより、お客様に満足していただく住宅を提供しております。
無駄な経費削減
工期短縮システムで人件費を大幅カット
日本の住宅費用の総額のうち人件費が占める割合はなんと、約30%にものぼります。また、東京、ワシントン、ロンドンの建築作業者の労働単価を比較したところ、住宅建築の現場に関わる単価は東京が一番高かったのです。これは、一軒の家に投入される労働力が多いことや、工程管理がしっかりしておらず、工期が長引く場合が多いなどの原因があります。 そこでユニバーサルホームでは工期短縮のための一つの手段として「乾式工法」を採用しています。
30%が人件費
・一件の家を建築するのに投入される労働力が多い
・工程管理が成り行きまかせで工期が長引く場合が多い
「乾式工法」を採用することで、工期を短縮
例:外壁
実際の住みごこちが手にとるようにわかる等身大
注文住宅という商品は“完成品でない”状態で契約しなければならない性格のものですから、こんな家を建てたいというお客様のイメージと、限られた予算内で現実に建築可能な家との間にはどうしてもギャップが生じるものです。モデルハウスの本来の目的はそのギャップを埋める、お客様が実際建てる家の見本でなければなりません。
大手ハウスメーカーにありがちな装飾華美なモデルハウスは無駄な経費がかかる上、実際に建てられる家とギャップが生じるケースが多々あります。ユニバーサルホームでは、可能な限り実際に建てられる家と同じ、等身大のモデルハウスにこだわっています。
目で見て、手で触り感じていただくことで手に取るように実際の住み心地が想像でき、誤解やイメージギャップを生まない、お客様のイメージ通りの家を提供することが出来ます。
基本性能の高さ
家として基本性能が高いのは当たり前。大事なのはどこまでその品質を徹底しているか。
数多くの震災を通して学んだことは、自然は人間の想定をときに簡単に超えてくるということ。
だから、わたしたちは高い水準を設け、徹底した品質管理を行って、“万が一”にも耐えられる性能を実現しています。
耐震性/耐久性/耐火性/遮音性。安心安全で快適な暮らしを支えるために、ゴールのない挑戦は今日も続いています。
徹底した品質管理
全国どこでも、品質にバラつきのない上質な住宅をお届けできるよう、徹底した加盟店指導と品質管理を行っています。
工法、品質、シックハウス(VOC)対策などが規格通りか、現場を徹底的にチェックしています。
また、加盟店には、その地域で優れた住宅づくりの実績がある工務店だけを選んでいます。
下請けなしの直接施工
ユニバーサルホームではすべての契約物件を地元の加盟店自身が直接受注し、施工・管理をおこなう自家発注方式を採用しています。これにより、従来の重層下請け構造による「工事の丸投げ」を防止。高品質な住宅を建てることができます。
徹底した現場管理
ユニバーサルホームフランチャイズ本部では、加盟店に対し、174項目からなる「現場管理チェックリスト」で徹底指導しています。お客様の大切な家を守るために高い性能をお約束します。
商品の企画化
お客様の声に、迅速に応える商品開発
ユニバーサルホームフランチャイズ本部では、最新の技術情報やマーケティング情報の収集に加え、全国の加盟店から寄せられるお客様情報や最新事例なども積極的に収集しています。地域ごとのお客様の声、そして時代のニーズに迅速に応えた「生活提案型」の商品開発を推進するために、全国に加盟店を置くフランチャイズシステムのメリットを最大限に活用しています。
また、そうしたニーズに合わせた商品をあらかじめ揃える(企画化する)ことにより、無駄なコストをカットし、納得価格を実現しています。